タグ
    過去の記事

Blog

〜 「素敵のヒント」と暮らしの話

Home » Blog

永平寺に住む精霊

2018年10月19日

秋晴れの爽やかな日、父の供養のために夫と永平寺を訪れました。
建築としての見どころも多く、有名な福井の観光名所でもあるけれど、曹洞宗の我が家にとっては本山のお寺という存在でもあります。

近くにあり過ぎて気づきませんでしたが、身内の供養をするために永平寺を訪れてみると、その周辺の森も本当に厳かで、心洗われる場所でした。

しっとりと澄んだ空気のお山。すべてが苔に覆われています。

唐門↓空を貫くかと思うほどの杉の大木。その裾にもびっしり。

お寺を出て永平寺川脇の山道を少し上ってみました。

玲瓏の滝↓はパワースポットともいわれるらしいです。でもこの森全体がそうだと感じます。

さらにその先の寂光苑にある「寂照の鐘」はふたつまでなら誰でもつくことが出来るとあったので、生まれて初めて鐘をつかせていただきました。
ゆっくりと力強くつくと、風が通り抜け木々の中からさわさわと…誰かが囁いている?精霊の声?(@_@)
鐘の音が共鳴しているだけかもしれません。でもなんとも不思議で心地よい気持ちになりました。

写真は夫が鐘をつく瞬間。遠慮がちに小さくつくからこの時はそんな声は聞こえませんでした(笑)

もしこの場所に行かれたなら是非、心静かにそして強く!鐘をついてください。
私はなんだかパワーが貰えた気がしています♡

父に会いに来る度に、永平寺を知り、家族の身近な場所となっていくのでしょう。
有難いご縁です。

read more


永平寺に住む精霊

2018年10月19日

秋晴れの爽やかな日、父の供養のために夫と永平寺を訪れました。 建築としての見どころも多く、有名な福井の観光名所でもあるけれど、曹洞宗の我が家にとっ...

read more

青山を歩いて

2018年09月26日

ルイスポールセンショールームでの夜を愉しんだた後、同じ港区青山にあるホテルに泊まりました。このホテルには2度目。ビジネスホテルなのだけど、立地とす...

read more

ルイスポールセンの夜

2018年09月15日

あの猛暑がうそのように初秋の風が心地よい中、東京都港区に行って来ました。薄手のブラウス一枚でとても身軽に歩いて歩いて…都会ではほんとによく歩く(笑...

read more

キッチンを考える。

2018年09月02日

住まいを考えるとき常にキッチンは暮らしの中心…という発想でご提案しています。ただ真ん中にあるという意味ではありません。写真は事例(真ん中キッチンの...

read more

インテリアコーディネーターに依頼する①-2

2018年08月08日

『リノベーションのトータルコーディネート』についての続きです。 ご相談を頂く⇒お話を伺う⇒情報収集と妄想⇒初回ご提案 までの流れをお話ししました。...

read more

インテリアコーディネーターに依頼する①-1

2018年08月05日

もうすぐお盆ですね。この暑さもそろそろ落ち着いてくれるでしょうか…(-_-;) プライベートに諸々あって久しぶりの投稿となってしまいましたが、今回...

read more

コーディネート料について

2018年07月15日

今回のサイトリニューアルを機に、コーディネート料金について明確にしたいと思っていました。 気合を入れて㎡単価で計算したり部屋数や打ち合わせ回数など...

read more

オスモカラーのメンテナンス。

2018年07月01日

増築したアトリエの外観は違和感なく完成しています。庭の植物たちも例年通り主役の座につこうとひしめきあっています。でも我が家の改装はまだ終わりを迎え...

read more

東京〜森美術館。

2018年06月05日

先月末、東京ビッグサイトで開催された「インテリア ライフスタイル展」に行ってきました。7月中旬からオープン予定のWEB SHOPで販売する商品のヒ...

read more

私がときめく壁。

2018年05月30日

黒。大柄の花。一昨年の展示会で一目惚れしたこの壁紙はオランダの老舗ブランドEijffinger(アイフィンガー)の物。 増築したアトリエのコーナー...

read more

Copyright©2018 atelier MonDeco All Rights Reserved.