タグ
    過去の記事

ヤマボウシの花

Home » Blog » ヤマボウシの花

2023年5月13日

ヤマボウシは空に向かって花を咲かせるので、高木になると下からはあまり愉しめません。2階の窓からの眺めは素晴らしいけれど。
私達が綺麗だな~と観ているこの白い部分、実は総苞片(そうほうへん)ていうんですよね。中心の花の集まりを守る葉っぱです。

我が家のヤマボウシ、植え付けてから20年以上にります。幹も太く葉も生い茂るようになったので、2年に1度は軽く剪定してもらっています。
今回は思い切ってかなり枝を透いてもらいました。落とされていく枝、それに付いている花の数も相当なものでした。そんなに咲いているとは気づかなかったのですが…(;’∀’)
そこで、落ちた枝から良さそうなのを探して部屋に飾ることにしました。ありったけの花瓶に差して、リビングや玄関、アトリエにも飾ることに…
それはとても品の良い姿で、凛としていて見惚れてしまいます。こんなに近くで鑑賞することもそうはないので、リビングにはたっぷり飾りました。
お気に入りの家族写真、ヤマボウシの花に囲まれて幸せそう♪

萎れるかと心配しましたが、2日経っても凛と上向きに開いてくれています。 

枝ものは切り花よりも生気を感じられ、空間が元気になる気がします。大きな花器に投げ入れるだけでお洒落に見えますしね(^_-)-☆


CATEGORY:Blog


Copyright©2024 atelier MonDeco All Rights Reserved.