タグ
    過去の記事

キッチンを考える

Home » Blog » キッチンを考える

2018年9月2日

住まいを考えるとき常にキッチンは暮らしの中心…という発想でご提案しています。ただ真ん中にあるという意味ではありません。写真は事例(真ん中キッチンの小さな住まい)で、空間の真ん中にキッチンがありますけど(笑)
店舗や施設と違って住まいにキッチンが無いことはありませんものね。

「食べることは生きること」

お気に入りのキッチンは、豊かな人生と家族の幸せに繋がる…といっても過言ではないと思います。

ではお気に入りのキッチンてどんな風に見つければいいのでしょう?
デザインの好み、作業の流れや収納、掃除のしやすさなど、選択肢が多い分とても迷うところです。デザイン的にはアイランド型の人気がとても高くなっています。

メーカーのサイトより最新のアイランドキッチンをピックアップ↓

パナソニックIrori Dining

クリナップ CENTRO

リクシル リシェルSI

とても素敵!ですね♡見ているとワクワクします^^♪
まぁアイランド型については色々と難点も指摘されるところですが、その談義はさておき、一般的にはこのようなメーカーのシステムキッチンを導入するケースが多いと思います。
近頃のシステムキッチンは本当に進化しているので機能面と価格のバランスを考えるとお薦めです。

けれど、リノベーションの時代とも言えるこの頃、インテリアコーディネーターとしてはもう少しセミオーダー的発想のシステムキッチンが登場して欲しいな・・と思うところです。

人気のアイランド型ならカウンターを自由なサイズに伸ばしてテーブルにするとか、
ミニシンクだけを付けるデザインとか…
キッチン下のカウンターユニットを一部無くしてただの空間にしたり…
割合簡単に出来そうなデザインも今のところメーカー品では満足な対応が出来ないみたいです。

そこで、オーダーキッチンという選択肢が登場します!

フリーオーダーキッチン/CUCINA より

「え?オーダーキッチンって高いよね~」
って大抵の人は避けて通るところです。確かにキッチン空間すべてをオーダーしたら素敵だけどお高い。 
でも例えばアイランド部分を自分の好きなサイズやデザインで制作したり、キッチンの背面収納や家電のカウンターをオーダーしたりするのはいかがですか? 
使いたいところに予算を使う☝という考え方に切り替えるともっと可能性が膨らむのではないでしょうか?

因みに・・
6月に発刊された月刊ウラウラの住宅情報誌、URALA  HOUSEで「理想のキッチンと住まいづくり」の特集に、私、坂巻が Voice3/で登場しています。考え方ひとつ、ちょっとした工夫でキッチン空間の愉しみが広がると思います。
お読み頂けると嬉しいです☆







CATEGORY:Blog

トラックバックURL






Copyright©2018 atelier MonDeco All Rights Reserved.