タグ
    過去の記事

タリアセンの灯りに想う

Home » Blog » タリアセンの灯りに想う

2017年9月30日

9月4日にJAFICA(日本フリーランスインテリアコーディネーター協会)主催で行われた、インテリアフォーラム in 名古屋。私もご縁あってパネラーとして参加させていただいた折、懇親会のビンゴゲームで人生初の大当たり!
はい。あの日から待ち焦がれていた<タリアセン4>がようやく私のもとに来てくれました!

建築関係の方は勿論そうでない方も一度は目にしたであろうタリアセンは、フランク・ロイド・ライトデザインのシリーズ。その名の知れた逸品の復刻版が私の手に♡♡♡

実はこのとき、もうおひとりビンゴの男性がいらっしゃったのですが、なんと譲ってくださったという。。
「えーっいいんですかぁ??」とか言いつつしっかり壇上に上がり握りしめる私。。トロフィーか!(笑)

yamagiwa中部支店様
JAFICA(カトリーヌ様をはじめお世話くださった皆さま)
譲ってくださった㈱AIDの坂野様
家宝に致します♡
本当にありがとうございました!!

タリアセン4はライトがペンダントランプを改良してフロアランプに仕立てたタリアセン2をyamagiwaがフランク・ロイド・ライト財団の承認をもとに、タリアセン3より小ぶりで、さらに日本住宅環境のスケールに合わせたサイズにしたもの…だそう。詳しくはこちらで解説されています⇒click

なるほど我が家でも置き場所に困らないサイズです。が、もっと素敵な場所をつくってあげたいな♪

箱の上の板を抜いて向きを変えることで幾通りもの配光と立体を愉しむことができる設計。

触れて眺めてまた触れて・・・

ライト様もこの動作をどれくらい繰り返したのだろう?
などと想いを馳せるのも秋の夜長の愉しみになりそうです。

と、家宝自慢はこの辺で…
次回は秋の夜長を愉しむ照明について書こうと思います。


CATEGORY:Blog


Copyright©2022 atelier MonDeco All Rights Reserved.