タグ
    過去の記事

取材協力

Home » Blog » 取材協力

2022年3月23日

1月の終わり、福井新聞社の女性記者さんからメールで問い合わせがありました。

内容はこんな感じ↓

『コロナ禍でなかなか外出できないこともあり、日々のストレスを減らし、リラックスできるリビングづくり」をテーマに記事を書けないかと考えております。』

勿論!「ご協力させて頂きます。」と取材をお受けしました。

地元の方にインテリアや暮らしにつていお伝え出来る機会があれば、とにかくなんでもやってみよう!というのが最近の私の想いです。だからこういうオファーはとても嬉しい♪

これまで住宅情報誌の企画には何度かご協力したけれど、新聞、それも福井新聞社といえば地元のトップメディア。思いもよらないお話でした。

読者に興味を持ってもらい実践できることが肝心なので、ワクワクする内容にしたい。でもそれは記者さんのフィルターを通して文章となり、新聞社の厳しい校閲がなされた上で成立します。ものすごく難しいことなんですね(;’∀’) 雑誌やコラムと違い独自の表現は採用されないものなのです。

そして取材記事というのは掲載まで見せて頂けないのでこちらでは校正ができないということを初めて知りました。だから伝えたいことは最初にしっかりわかりやすく話すことが必要…ちょっと誤算💦

それでもって年齢はバッチリ記載されています。これも誤算(笑)

でもなんとかまとめてくださり、先日ようやく掲載に。

色々と戸惑いはありましたが良いお勉強になりました。もしまた機会があれば今回のことを参考にチャレンジしたいと思います!




CATEGORY:Blog


Copyright©2024 atelier MonDeco All Rights Reserved.