タグ
    過去の記事

照明器具を選ぶ愉しみ

Home » Blog » 照明器具を選ぶ愉しみ

2019年6月8日

6月1日に発刊されたヤマギワの照明カタログガ届きました。
ここには世界各国の秀逸なブランドと名作が集められているので、特別な贈り物を頂いたようでワクワクします♪
カタログの中身が気になる方、オンラインでご覧ください
https://www.yamagiwa.co.jp/catalog/2019-2020/

『照明器具』選びはとても愉しいものです。ただ、どうしてもフォルムにばかり目がいきがち…
本当に優れたデザインは配光の美しさにあるということを知ると、またこだわり方も変わってきます。

つまり点灯した際にその空間をどう演出してくれるかが一番大切なのですね。


近頃は住宅の照明プランもどんどん進化しています。ダウンライトをメインに配灯するのが一般的ですが、建築化照明(間接照明などを建築施工する)を計画することも多くなってきました。
そして、『ペンダント』や『フロアスタンド』をフォーカルポイントにこだわるのが人気のスタイルです。

因みに我が家の食卓の照明はラジオハウスペンダント⇓(ルイスポールセン/ヴィルヘルム・ラウリッツェン)

ひとめぼれでした♡♡昨年リフォームした際に購入!
かなり大きめですが空間にしっくり馴染み…点灯すると光源が食卓をまろやかに照らします。
乳白のガラスから透過するやさしい灯りは周辺の気配も優しく包み込むようで…

夜がとても愉しみになりました♪


CATEGORY:Blog


Copyright©2019 atelier MonDeco All Rights Reserved.