タグ
    過去の記事

東京〜森美術館

Home » Blog » 東京〜森美術館

2018年6月5日

先月末、東京ビッグサイトで開催された「インテリア ライフスタイル展」に行ってきました。7月中旬からオープン予定のWEB SHOPで販売する商品のヒントを探しに。と言いながら写真は「建築の日本展」です(笑)

相変わらず生レポが出来ないところ本当に反省しています(-_-;) で、そちらの方は商品のトピックにでも添えるとして、東京二日目に行った六本木、森美術館で開催中のこちらをご紹介↓

入口には圧巻の木格子。写真をとってもいいコーナーでした。 ミラノ万博2015 日本館で展示されたものだそう。

9つのテーマで日本の木造と建築を紐解いています。

建築や構造のことに詳しくない人でも楽しめる展示になっており、木造の歴史とか建築家の美学とか、原寸大の体感スペースもあります。

個人的には古代出雲大社本殿を現した1/50模型はなんともロマンを感じました。まるで天に昇るがごとく…

あくまでも仮説に基づくものらしいですが、もし本当にこんな建物が存在したならやはり古代には神様がいたのだろうと思います。

こちらは丹下健三氏の自邸を1/3スケールで宮大工さんが再現したもの。四方八方から見られます。マニアにはたまらないですよね~

こんなイラストガイドもあるのでわかりやすい!

六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展ということで、9月17日まで開催中です。お子さんにもお薦めしたいと思いました。子供時代にこんな本物に触れるって素晴らしいことだと思います。夏休みにいかがでしょう? 

作品を鑑賞した後は六本木パノラマビューを楽しみました♪

ガラス越しでも足がすくむ見晴らしの良さ(笑)



CATEGORY:Blog


Copyright©2022 atelier MonDeco All Rights Reserved.