タグ
    過去の記事

はじめまして、まずはよもやま話から…

Home » Blog » はじめまして、まずはよもやま話から…

2017年3月21日

MonDecoの場合はほとんどがご紹介からの依頼です。
例えば設計事務所さんや工務店さん、友人知人など、お客様が次に繋げてくださることもあります。また何かとリピートしてくださる方も多く、本当にありがたいことです。
インテリアコーディネーターという仕事は他人様の生活に立ち入ることが当たり前。そういう意味でもご紹介からの仕事はスムーズな流れを築きやすいです。

「はじめまして。坂巻と申します。」とご挨拶をしてからまずすること。
それは雑談ですw はい。真面目にするんです!
ご紹介からのお客様でない場合は特に時間をかけたいところでもあります。色んなお話しをする中でお客様の情報を得られ、本当に求めているもの、そうでないものを知る必要があります。

お客様のご要望を伺うといっても、どんな色が好き?とかどんなインテリアにしたい?のようなダイレクトな質問にすっきり答えていただけるとは限りません。イメージをきちんと伝えられる人のほうが稀です。けれど「全部お任せします!」とおっしゃって頂けるわけでもないしょう(笑)ご自分ではイメージを持っているつもりでも、雑誌や展示場のビジュアルに惑わされていただけで、実は全く違う空間に落ち着く・・・なんてことも多々あります(^^)

たわいのない会話の中から、こだわりやご家族の日常、お好きなスタイルなど、インテリアコーディネートのヒントが沢山見つかるのです。
これを含めて「ヒアリング」だと私は思っています。
男性の方は雑談が苦手とおっしゃる方もいますが、すべてはこの後に続くご提案内容の充実に繋がるのだと、
お付き合い下さいませね(^_-)-☆


CATEGORY:Blog


Copyright©2022 atelier MonDeco All Rights Reserved.