タグ
    過去の記事

収穫ガーデンの愉しみ

Home » Blog » 収穫ガーデンの愉しみ

2017年5月10日

ゴールデンウイークも終わりいよいよ初夏の季節へ~
寒いのがとっても苦手な私は、夏に向かって解放されるこの季節が大好きです。なんだか良いことがおきそうなそんな気持ちにさせてくれます。

さて前回のブログで「庭とインテリアの関係」について触れましたが、この時期は家庭菜園にも力が入る頃。家庭菜園・・・これ意外と男性のほうがはまるようで、過去のお客様でも菜園を熱心にされているのはご主人様のほうが多いですね。なぜでしょう?男性は実のなるもの好きなのでしょうか^^
かくいう我が家も庭木や花は私の担当で畑は夫の領域となっています。最初は私が始めたのですが、次第に夫のほうが真面目にやるようになって…といっても夏野菜だけの小さな畑なんですけどね(笑)子供たちが幼いころは、一緒にお水をあげたり収穫したりするそのひとときに幸せを感じたものです。

ベランダであっても土と植物があればそこには勿論生き物が集まってきます。教科書通りにちゃんと生態系が完成しているんだなぁと感心したりして。私は虫も爬虫類も苦手ですが(ヤモリは触れないけど好きな爬虫類♡かなり詳しい)なぜこの植物にはこの虫がつくのかな?などと観察するのは面白いです。即ググたっりして(笑)そうしているうちに少々の虫にも馴れるもの。いや馴れないものもありますが^^;

写真は庭で収穫したブラックベリーを食べる10年前の次男。夏休みのラジオ体操から帰るとまずブラックベリーを見に行ってたっけ・・・今でも瑞々しい思い出です
毎年沢山の実を付けてくれるブラックベリーは萌芽力があり虫も付きにくく初心者にもおススメ!完熟したブラックベリーは市場に出回らないので、嬉しさもひとしおですね♡


CATEGORY:Blog


Copyright©2024 atelier MonDeco All Rights Reserved.