セミナー講師というお仕事。

私は現場端のインテリアコーディネーターです。お客様と一緒にものづくりをしていくことが本業。何より自分の能力を活かせる場所だと思っています。お客様のお話しを伺い、咀嚼してご提案し、描いたものを容にしていく。日々の仕事はほぼその流れで動いています。

でもたまにイレギュラーなご依頼があるのです。セミナー講師というお仕事。

「人と話す」というのと「人に伝える」は全く違うものです。限られた時間と空間の中で、何をどのくらいの深さで話したらいいのだろう?私が伝えたいことと、受講される方が聴きたいことの接点はどこにあるだろう?

そんなことを考えながら資料をつくり、また当日の空気を感じながらお話しします。

来てくださった方に何かひとつでもピンとくるものをお持ち帰りいただけたらなぁと思います。

「素敵に暮らしたい、日々を愉しもう」そんな想いに繋がる何かを…

資料はパワポでつくります。これは発表者ビュー↓ かなり細かいカンニングぺーパー付で(笑)助かります^^

実際はこんな風にスクリーンに映し出されます↓

パワポ(Power Point)のおかげで資料の作成はほんとに簡単♪でも時間通りに組み立てたり、写真の見せ方や話し方、ポイントの抑え方など、まだまだ工夫が必要です。

以前は私には向いていない…と思っていましたが、少しでも沢山の方に、暮らしについて考えて頂くきっかけになるなら、セミナーや相談会もやっていきたいと思うようになりました。

暮らしへの気付きをお土産に… そんなセミナーが私のスタイルに出来るよう精進したいと思います。

 

 

只今HPをリニューアルにつきBlogのみで運営しています。本サイトオープンまでもうしばらくお待ちください☆ お問合せはこちらまでお願いします⇓ m-deco@mx3.fctv.ne.jp